Diary

2009年05月のムン日記

・5月31日 思い込み

部下の女性からのアプローチ!!

釣りかネタかもしれんけど本気やったら怖いわ…。
仕事でどうも嫌なことがあるとプライベートにも関わってきて日記すら書けなくなるな…。

 

・5月27日 仕事・仕事・仕事

なんでこうもうまくいかないかなぁ。
色々やり方がまずいのはわかるけどうまく進まない。
なんとかならんかなぁ。

 

・5月25日 ただただ

何が幸せなのだろうか。
人によって幸せの量りは違う。
不幸に気づかないのが幸せ、富んでいるのが幸せ、人とのふれあいが幸せ。
中央大の教授殺害事件を見て思う。
正社員どうのこうので何が得られるのだろう。
もちろん、常識で見るならば正社員でついてくるポイントはフリーターと違って色々あったりはするのだけど。
私が言いたいのはそういうことじゃなくて。
どうしてこっちの世界の虚像の幸せに。
いや、なんでもない。

人はわかりあうのが難しい。
同じ傷を持った人でないとわからない。
私が甘んじて受けた傷は永遠のものだった。
だから。
誰もわからないんだろう。
つまりはそういうことなのだな。

どうして…どうしてこっちの世界に……。

 

・5月22日 続々と良い方向に

さーて、インフルエンザを書くのも今日で終えておこうかと。
どうも今回の新型インフルエンザは
1957年以前に生まれた人に免疫があるという可能性が出てきました。
あまり感染していかないのは免疫を持ってる人がいるってことですね。
さらにさらに、今回の新型インフルエンザの免疫を作っておくと
新型から変異した強毒性インフルエンザに耐えうる免疫力を持てる可能性も出てきました。
だから感染者は予防接種を受けてる状態っすな。発病しちゃう予防接種だけど…。
日本はぽんぽん感染していってるので強毒性が現れたときに
耐えちゃうかもしれません。もちろん死者は出るだろうけど。
あ、でも若い人は注意ね。
なんていうのか忘れちゃったけど
抗体が出すぎて死んでしまう恐ろしい症状があるのです。
強毒性は呼吸器官しか冒されない弱毒性と違って臓器も冒されます。
あらゆる臓器や器官がウイルスに冒されるともちろん身体はウイルスに対抗しようとするんだけど……。
蛋白質が出すぎて生命がもちません。アナフィラキシーショックみたいなもんでしょうか。
名前が出てこない…。なんだったっけな…。

サイトカインストームだ!

 

・5月21日 関東でも

おうおう、渡米してた女子高生さん。
成田から中央線で川崎市まで帰ったってか。
もう関東も駄目じゃん(笑
まぁ…関西でこんなに流行ってて他に行かないことはないので…。遅いか早いかかもしれないけど…。
ただやはり少しでも感染範囲の広がり速度を落とす努力は重要だよ。
ワクチンの準備や政府の指針を出すなどの時間稼ぎが大事で引きこもらせてるんだからね。
入院するほどのものではないからって、高校生は自粛してください。
これが相当危険なウイルスだったら、外出歩いてたら殺されても文句言えないよ。
慎重すぎるくらいがいいンだってガフガリオンも言ってるじゃないか(ぇ
私も騒ぎすぎの部類に入れられるかもしれないけどそんなこたぁない。

しかし大学生が感染すると大学の名前が出るからちょっと嫌だねぇ。
私の母校(?)で感染者か…。

 

・5月20日 ウイルス

世間は色んなウイルスがばらまかれている。
新型インフルエンザもそうだけど
コンピュータではGENOウイルスが流行ってるし、一部では澪ウイルスが流行ってるし。

新型インフルエンザ
思ったより感染力は低いか??
高校生とか若い者だけの発症が多いね。
そのためか実は過去にあったウイルスではないかという噂も流れるし。
大阪の学校は1週間休みになったけど
暇だからディズニーランドへ旅行しようとか考えてるのがいるらしいね。
死んでくれ。
関東の人に申し訳なさすぎ。

GENOウイルス
皆さん気をつけて。このウイルスにかかったら
パスワードとか盗まれます。
コマンドプロンプトやレジストリが開かなかったらアウト。
タスクマネージャのプロセスで
『svchost.exe』のユーザー名が『LOCAL SERVICE』『NETWORK SERVICE』『SYSTEM』以外のものがあったらアウト。

澪ウイルス
市場活性化ウイルス?(笑
『けいおん!』の秋山澪と同じヘッドフォンが買い捲られ売り切れとか。
マスクじゃないんだから…。しかもいい値段するじゃないか。値段見てびっくりしたよ(笑

腹筋崩壊

腹抱えて笑った。

迷路

レベル高い。

 

・5月17日 インフルエンザ

関西で92人感染。
不謹慎と思われるけど楽しくなってきましたよ。
水際の効果がなかったことが明らかになったからね。
もっとひどくならんと、どれくらい徹底的にやらないと防げないかが
認識が薄いんだよ。死者でないとわからないなら誰かが人柱に…(ぇ
とか言ってる私も感染しちゃうかもね。
二日でまだこれだけか。まぁ潜伏期間の8日間(?)が楽しみだよ。
この1週間で面白いことになるだろう。
免疫のないウイルスがいかに恐ろしいか。
もう把握しきれてないからまだまだ出るよ。
1週間で近畿圏はかなり感染してると思う。
発症するかは別としてね。弱毒性だから冒される部位は少ないだろう。

ニュースのインタビューでマスクがない?売り切れちゃっただ?
買っておけよ。って私も人のこといえないか。もう8つしか持ってない。
引きこもる準備もしとくんだよ、2週間は家にいても食べていけるようにね。
鳥インフルが流行りだしたら二ヶ月は篭れるように準備しとくんだよ。
まあ楽しみだ。
病院も足りないんだから。
今回の弱毒性インフルはリハーサルだよ。
多分近い将来くる鳥インフルのための。学ぶんだよ。
マスクしてるの日本人だけとかいうくだらない記事書く記者。そんなん書いてる場合じゃないよ。

 

・5月16日 報われなさ

リンクリンク♪
色素さんに連絡、バナーをもし作れるなら、作ってほしいな☆

『さくらむすび』いい曲だね〜。
やはりピアノは一番素敵な楽器だなぁと思う。
何度か書いていると思うけど
ピアノって非常に人の感情とリンクしてる楽器というか
悲しさや切なさや楽しさや空しさや嬉しさが強弱で出るというか
ただ同じメロディを奏でるだけでも他の楽器と比べて違うのよね。
弾けるようになるの楽しみにしています♪

さて、けいおんの第二話の買い物で三条のJEUGIAがって書いたけど
モチーフはまさに三条のだったんだね…。今聖地化してるのか…。
あそこではエフェクターとギターのシールドと弦くらいしか買わなかったけど
大学帰りには結構寄っていただけあってちょっと複雑だね(笑

『喰霊-零-』完全にハマってるね。
何度か見直してるあたり久々に物語を楽しんだ気分だ。
何故だろ、私が好きな話って登場人物が報われない話が多いのよね。
私の作る詞も報われない詞ばかりなんだよ、詞を見てる人は気づいてるかもしれないけど。
報われない、人の理解で納得できないというか、そんなところに何か私の琴線が触れるの。
涙腺も緩むし。
非常にベタな映画で泣いてるけど
『シックス・センス』とか『グリーン・マイル』とかも泣いちゃうのよ。
『ゴースト』とかもね。
なんかさ、こんなに良いことをしたのに、世のためになったのに
その人に返ってきたものは不幸だったとか、何も与えられなかったとかさ。切な過ぎるんだよ。
やば、考えてるだけで泣けてきた。
私はさ、良いことをした分、その人には良いことが返ってきてほしいの。
でも現実は必ずしもそうじゃない。悪いほうが生きやすい世だったりもする。
平等ではない。そこに私の何かが触れる。まだ言葉に置き換えられない、整理ついてない何か。
愛憎ひとつだってそう。人と人の境界線って難しいよね。
愛した分だけ愛が返ってくるってものでもないからね。

『FINAL FANTASY TACTICS』が好きなのもそれらが関わってるかも。
元は貴族で貴族の中の貴族で、しかし親友に裏切られ、利用され、異端者にされ
最後の戦いで散って…でも仲間に愛されたラムザと(生きているかどうかはいまだ議論されてるね)
元は下民でしかし親友を利用し全ての人の思惑を利用し、
王にまでのし上がって全てを手に入れた、だが愛する人の理解が得られなかったディリータと
どちらの人生もいつも考えてしまう。

『喰霊』も報われない話で終わった。
だから私はハマったのかもしれない。
黄泉が、報われなさすぎなの。でも最期でお姉ちゃんだった。
『喰霊』は人間臭さが出てる。

Dark Side of the Light

特戦四課の挿入歌。
ギターがカッコいいね。てか私服設定とかあったんだね。

 

・5月14日 喰霊−零−も書いておくか

どんなサイトでもリンクするぜぃ(何

『喰霊−零−』は個人的に非常に良かった。
1クール一気に、朝早起きしてまで二日で見たほどに。次の話はどうなるんだろうって。
久々に泣いたからすっきりしたし(何
以下はネタバレ含むから気になる人だけ。

一話の扱いは賛否両論で特戦四課の扱いは可哀相だけど
私はよかったと思う。
思いっきり特戦四課が主人公の扱いではじまったのに全滅したからね。一話で。
殺す必要なかったという意見がたくさんだ。
魅力的なメンバーだけにもったいない。

特戦四課の夜

でも、そういうものなんだよ(何
世の中にはね、そんな人生で終わる人もいる。

あっさり殺されていくのもテンポが良くて好み。
死に際に何かを言い残すとか、致命傷的な死に方があまりなかったりとか
そんなものを吹き飛ばしてくれるね。
腕切られ、突きで串刺し、足も切られ、首はねられ。
即死の魅力が引き出てますわ。
よくキャラが立ってるキャラ(日本語変だな)ってめっさ時間も使われて
死んでいくじゃん?何かを言い残したり回想シーンがあったり。
それがあまりない魅力ってのもあるのよね。
主人公チックに出てきた特戦四課の即死は魅力的なのよ。

主人公チックに出てきた特戦四課が全滅。二話どうなるんだよ!?ってことで私は引き込まれました。
そして最後は泣いてしまいました。
大事だね、1クール全部見ることの大事さを学んだ気分だ。
日常生活が描かれたからこそ、最後は泣けたんだ。
二話から本当の主人公たちが出てくる。

紀之のヘタレさは随分批判対象。
批判よくわかる。私もイラっとしたからね。
でも、あれも人の弱さだなと思うと仕方なく思えてくるんだ。
誰しもがあの場面で友を救えるのかい?
私もイラっとしたから「べきこと」はわかってるんだろう。
でも行動に移せるかと思うと、本当に動けるかわからない。
あんな場面に、出来れば遭遇したくないな。

黄泉様は素敵だわ。

室長と桐ちゃ〜〜ん!!


他所様の日記にもぐりこむ。
「ダブルキャスト」好きっす。
私ちょっとやばくて、グロテスクなもの好きかもしれない。
痛いの怖いくせに血が出るものが好きなのよね。
人は血をちゃんと見ないと痛みがわかりませんぜ。

 

・5月12日 けいおん!見たよ

なんとか今やってる分を見れるサイトがあったので。
なんか好きなんだよね、女の子四人ってところに(ぇ
四人が好きだから『ひだまりスケッチ』も好きなのよね。

なんか色々書きたくなっちゃったぞ(笑

2話の買い物での10GIYA?は三条のJEUGIAチックだね。
って他の支店行ったことないからわからないけど
エスカレーター降りてギター置き場があっての並びは京都三条店の感じだ(笑
唯のギターに一目ぼれはギタリストにとってすっごい大事なこと。
欲しいと思ったらたとえ高くても買いましょう。
メンバーみんなで金貯めて楽器買おうってのも懐かしい(笑
中高生だったら発想はそうなるよね〜。
私のストラトキャスターは副管理人のお金で買いました。
副管理人にいまだお金返してません。すみません(ぉぃ
メンバーでお金貯めてスタジオとかにも入って…。若かりし頃だぜぃ。

唯の買った後の気持ちもわかる。
ストラップつけていざギターをかけてみるとミュージシャンになった気持ちになるよね。
ギターを外へ持ち運ぶときもギタリストになった気分になるのよね〜♪
鏡に向かうのもわかる。ギターと添い寝はさすがにしなかったけど(笑

3話の最初、ギターの弦で指が切れるか?
切れます、切れます。スライドの練習してると切れます。
血は出ないけどね。硬くなった皮膚がスパンとカミソリで切ったように割れます。

ギターやベースは女の子の手たくましくしちゃうね。
指の腹は硬くなります。澪なんかはベースなのでもっと…。ベースは太い弦だけあって硬くなるの早いよ。
また爪切るからね。

ギターの練習は何から?
コードから入るでOKでしょう。
私もコードから入った。面白いのはあれだね。
全員が全員じゃないけど、ギタリストはコードは理解できるが楽譜が読めなくて
ピアニストなんかは楽譜はト音だろうとヘ音だろうとすぐ読めるけどコードを知らないってことが。

追試勉強の唯の気持ちもわかる。
ギターは手軽すぎてついつい生き抜きに弾いちゃうのよね。

4話、チョーキングとかすぐできたかな…。
半音あげるならまだしも1音あげるのには慣れ親しんでいないとすぐに掴めない。
唯はセンスありありかもしれない。
ちなみにレスポールは重いです(唯のギターね)

ギターに対する気持ちは唯寄りだけど
私の高校生の頃の行動は澪寄りだね(笑

痛いの怖い、ティッシュ配りのバイトとか接客とか絶対無理で嫌がった、テスト前は一夜漬けで友人に教える。
楽器の練習で練習しないメンツに嘆く。練習で副管理人と喧嘩したこともある。
みんな真面目にやってくれないってイライラしてたなぁ。
痛いのって想像しちゃうからなんだよな。
私もよく想像して澪状態だった。両手で耳のあたりを押さえて震えてる姿はそっくり。
私のリアクションがそんなだからいじられキャラによくなってた。

けいおん!はとりあえず全部見たいね、普通の話なんだけど。

『喰霊-零-』は1クール全部見ちゃった。

 

・5月11日 喰霊

久々の仕事はしんどかった。
病み上がりなだけにかなりしんどかった。

いやぁ、第一話のためだけに
ただ主人公サイドの強さを示すためだけに殺されたチーム。
悲しいものだな。

 

・5月10日 リニューアル

っ見た目はとりあえず変わったかな。
とりあえずね、背景とか変えてないけど…。

ホームページを一新すれば何か変わるというわけでもないけど
がんばって行こうと思います!
とりあえず音楽に再び燃えないと!

 

・5月09日 長き休暇は体調崩しで

せっかくの9連休も体調崩して終わったという。
もったいなさすぎて泣けてくるわ。
しかし9連休もすると仕事に復帰でk(ry

 

・5月08日 けいおん!

はじめて見た。木曜の深夜とか止めてくれ…。
金曜日の仕事に響くから普段は見れないよ…。

なるほど「澪は俺の嫁」発言を数々見るだけあって
澪はイイキャラしてるね。左利きベーシストってところがまたいいじゃん。
これからも見たいけど無理だな、うん。

 

・5月07日 発見したが…

まさか『星間飛行』とは。
キラッ☆

『星間飛行』

マクロスは見てない。
でもこの曲は好きだ。
「私たち○○みたい」ってところだけ頭にあったのよね。
曲調からポップンか何かに入ってる曲かと思ってたけどめっちゃマクロスですわ。
最近キラッ☆ってしたティチエルをどっかで見たなーって思えたところからよく出てきた。

 

・5月06日 曲がわからん

ニコ動で適当に作業用BGM流しながら作業は危険だね。
めっちゃ聴きたい曲が今浮かんでるんだけど歌詞は覚えてないし。
何を見ててだったか忘れちゃったし。
作業用BGMだったかも怪しいし。
ニコ動で見るのって『Tales Weaver』の狩り動画か
ギタープレイか絵師さんによる絵の仕上手順とか
そんなんだから絞ればまためぐり合えそうなんだけどね。

 

・5月05日 アトミックロボキッド

急にやりたくなったのが『アトミックロボキッド』。
メガドライブというふるーいハードのゲームなんだけどね、これは良作なのよ。
まず全部通して音楽が良い。音楽聴きたさにやることもある。
難易度はすばらしい。敵の配置が初見では詰むようになってるところも。
ボスがでかすぎる。
そして世界観が切ない。人間は…絶滅しちゃってるから。
人間のために生み出されたロボット同士が戦い続けているから…。

 

・5月04日 とりあえず

熱が出ている時のビールが異様にうまい件について
喉がからからだからかな、ビールが甘いというかうまいというか。
熱ある割りに活発的なのでなんともなさそうっす。
ギター弾いて暴れてたら汗かいて熱は引いちゃったみたいな。
さて、色々取り掛かろう。

 

・5月02日 まさかのまさかで

インフルエンザか…?
どっからもらってきたかな、いや検査行かないとわからんけど。
39.4度から引かない。身体が熱い。
身体の痛みや気だるさは来ないけども。
とりあえず安静で家から出ないでおこう。

 

・5月01日 今日と思ったでしょ!?(笑

リニューアルされるのが今日と思った人、あなたの勘は悪くない。
05月01日だもんね、そりゃ思うわ!!
でも定めた日は違います、もうしばらくお待ちあれ〜。
てか風邪引いた。インフルじゃないよ、風邪だよ。
ああ、体調やばい。