Diary

2010年02月のムン日記

・2月24日 空を舞う音色、愛したのは闇

『君の知らない物語』は後200回練習します。そしたら多分安定するでしょう。
楽器は天賦の才がものをいうのではありません。努力にかけた時間がものを言います。
努力するという才能はいるかもしれませんけどね(笑
私も負けてられない。今までは作曲する力をつければいいと思ってやってましたが
ある程度弾けるギタリストになっていきたいと思っています。

2月の給料を何に使うかー。
ウォークマンか、ペンタブレットが欲しいのよね。
次は絵にも挑戦していきます。
私もどちらかというとマグナスさん思考でして
一人でゲームを作れちゃうような技術を少しずつでも身につけてみたいものです。
もちろん趣味レベルですが絵を描き曲を作りプログラムを組み小説を書き詞を綴る。
世の中にはすごい人がたくさんいて、私なんかは中途半端なもんですが
色々なものに触れてみるだけでも新しい発見とこの世の楽しみを感じられることが
私のまた一つの芸術家として持っておきたいことです。

 

・2月22日 天使の涙は悪魔をも癒した

『Tales Weaver』は6周年を迎えます。それに伴い復活!
Onlineページも密かに更新されています。
HP強化を少しずつはかって行こうと思います。
さて、とりあえずニコニコ進出作戦を少しずつでも進めようかと。
弾いてみたとミクでとりあえず進めて行きましょうか。
昨日のはピックスクラッチ後とソロとピッキングハーモニクスが遅れていくのが問題よね…。
後は安定性と丁寧に引くことを心がけないと…。
ずっと弾いていけば形になってくるのでもうちょいがんばります。

 

・2月21日 雨に無知な問いかけ是が非でも

笑った。宅録笑った。
リズム感がねぇえええええええええええ。
まずはリズム感をつけてきます…。こんなにも聴きながら弾くと変に遅れてるとはね。
まぁ練習になります。やっぱ録音しておかないとどういう音が出ているかわかりません。
まだどう弾くかも定かになってないんですけどね…。
面白そうだったから一度やってみたという感じでしょうか。
聞かせると本当にギターやってるの?ってなるので…。

公開は…、いや、どっかのページにされています(何
HP内を探してみてください。勘がいい人はすぐだ!
久々にそのページを更新したかったので…。『君の知らない物語』…イイネ。
次出す時はうまくなってるよう精進しますorz
あ、うるさいのでヘッドフォンで小さめに聞くのが推奨です。
いくつか言い訳だけ(コラ
まだギターソロをどうするか決めてません。音もまだ決めてません…。
楽譜なしで耳コピーでやってるので後音が違うところあると思います。

 

・2月20日 さらなる低みへ目指す心岩手かな

とりあえずVST・サウンドフォント・VSTiについて色々と。
サウンドフォントとVSTiは一緒のようですね。
DAWソフト上で動くのがVSTiでサウンドフォントはMIDIを聴くソフトでですね…。
DAWでMIDIも聴けるので何も変わりませんが。
ギターはやはり生音嗜好がよさそうですね。

とりあえず『君の知らない物語』を練習してます。
なかなか楽しいですね。やはりやりたい曲をやるのが一番ですね。

 

・2月16日 歩む手に振りかざす足は低血圧

あああああ…、もうしんどい。
赤字案件となっていても超継続中です。
休みだったはずなのに勝手に入れられていると正直キレます。
私の邪魔をするなー!
もういい加減、上の管理側のやり方に呆れてものも言えません。

さて、何を扱っているかというと
OSはCTRONです。これを言うだけで何系の仕事をしているかわかるかと。。。
公共の仕事ですよ。

 

・2月15日 名あるばかりの浦島太郎

もう仕事したくないです。
仕事に生きれる人って立派だと思います。
私も自分の望む道ならば人生を捧げたかも知れません。
しかし私はやはり時間を望みます。
お金と仕事は生きていける分だけあればいいのです。
時間だけは待ってくれない。
お金にすら替えられない。

命は限りがあるのだから。

私の周りを…何人が若くして逝ったのだろう。
人と知り合った分だけ悲しみが増える。

 

・2月11日 眠れる森の美獣

『Staffelung』をアップしました。
ちょっとした卒業曲なんですけど
卒業、卒業うるさい曲です(何
ミクちゃんにもうちょっと楽しく歌ってもらう方法を考えないといけませんね。
あっていないわけではないんですけどね。
微妙にベースをいじるようになりました。
グリッサンドを意識して打ち込んでいます。
間奏部分にピアノを追加しています。

Bメロのドラムはよくわからないです。
不思議なスネアの刻みになってる気がします。
誰もわかってはくれないのですが
歌詞の「校長の話なんて聴いてる場合じゃない」は笑いどころです。ええ、誰もわからないと思います。
これは…、わからないですね、何故落としどころと自分が思っているのかも。

 

・2月10日 酸素に締結、窒素に破格

さてさて、いよいよ方向性を替えて行きます。
ミクの伴奏を趣向を替えて行こうと思います。
今までは一つのMIDIファイルにそのまま一つのサウンドフォントで出力してきました。
ですからピアノは好みですがギターやドラムは弱いといった伴奏になりました。
今度は一つ一つの楽器に対してサウンドフォントを変えてミックスしたいと思います。
この作業、相当やばいです。
ですが音楽を触れて行くに当たって、いやこれからの音楽はDTMになるでしょう。
もうどっかに所属してとかどうこうじゃない時代だと思います。
音楽の個人発信、そんな時代だと思うのです。
私は私の曲で少しでも良いものが作れたらと願っています。
これは『VOCALOID』に限ったことじゃないと思います。
出来る限りフリーでやっていきたいのでまずは好みのサウンドフォント探しの旅に出ます。
ギターはできれば自分で録音できたらいいですが色々とね…。
アンプシミュレータ、MIDIの奥深さを勉強します。

 

・2月09日 しょうがに生きる道祖神は願い萎れて誉れなき

さて、一気にミク曲を手直し中です。
とりあえずバックを直しました。後はミク自身です。
結構きついです。やはりミクをいじる時はかなりストレスになります。
もう限界です。とりあえず休憩にしましょうか。
なんとか明後日には『Staffelung』を公開に踏み切りたいですが。
さて、2月の給料はちょっとやばいです。
仕事が逆になくなりました(ぇ
どうも工場で何かあるのか5連休とかいただいてます。
まぁ疲れた身体を癒すのとおかげでミクや音楽に時間を割けたのでいいですが。

 

・2月08日 虹を求めて手にしたのは二次元

私は仕事が夜勤のため休日も深夜に起きていて昼間眠ります。
ちょっと息抜きにと海外サーバのゲームをやっていると
外国人同士がチャットしていました。
お互い…ハーフという…なかなかなやりとりです…。
一人はドイツ人とアメリカ人のハーフ。
もう一人は日本人と韓国人のハーフ。
意外にやりとりが理解できるものだなぁと思いつつ見ていました。
話しかけが笑いました。何かあるの??
「WASABI」
「WASABI」
わさびって何!?チャットの挨拶になってるの!?Σ( ̄□ ̄|||)
ドイツ人とアメリカ人のハーフはさすがに英語に問題ないです。
ドイツ語を普段使ってるみたいですが英語もスペルミスもなくチャットしてます。
一方日本人と韓国人のハーフ…。
「i noo spek verie good eenglesh」
うん、言いたい事わかるからいいか…。
ドイツ人、いきなりドイツ語も打ち込みます。
「Gruendlich durchgecheckt steht sie da Und wartet auf den Start.」
うぉぉ…いくつか見知った単語並んでるけどドイツ語はやっぱ忘れかけてますね…。
外国人同士のチャットってどうなんでしょ。
日本人と韓国人のハーフはスペルミスをしてるのか普通なのかよくわからなくなりました。
「Guss」→「Guess」
「Mabee」→「Maybe」
「Yu」→「You」
「You」は「u」の時とか私も昔ROで話しかけられたからなんとなくわかりましたが
まぁ発音ありき、なんですかね。
途中で日本文化の話になっていて
「There's no honne and tatemae in america」
ああ、海外でも本音と建前はそのままなんですねーと。
ドイツ人とアメリカ人のハーフ。途中で日本人の女性は好みじゃないけど中国人は好みといいます。
区別つくとは結構なつわものだと思います。

 

・2月07日 カレーなくして味噌汁が語ることなし

ふぅ、リアルでもミク調教師と公表しだしてます。
まぁ仕事場の人たちは業界が業界なんで男も女も初音ミクのことは知ってるようで
ましてや聞き手じゃなく調教側だと珍しく感動すらされております。
でもミクのこの曲が好きとかいう話になると私はついていけません!(ぇ
私は聴いてないので(´・ω・`)
ここは難しいところなんですが
他の人の曲を聴くと「自分はこれでいいのだろうか?」と陥ってしまうので
避けていたりします(´・ω・`)
もちろん「学ぶ」は「真似る」からきてるように
真似ることは大事だったり他の人の技術から盗むのが大事だったりするのですけど。
とりあえず…、『Staffelung』の編曲を開始しだしますかね。
卒業までに間に合うように。

 

・2月05日 シュレディンガーのムン

さーて、今日は音遊びをしてみた結果を載せますよ!
4万5千円とかなりいい値段したのですが
かなり楽しめるので私にとってはまだ安い感じでいます。
アンプなくても楽しめますしね♪
では『Pod XT Live』がどんな音を出せるか10個ほど録音してみましたのでよかったらどぞ。
あ、演奏はめっさ適当です。
何かのフレーズを奪っているのもあれば
その場凌ぎの録音もあります。
どれも30秒程度なので聴いてみて下さい♪

01クリーントーン

クリーントーン

クリーンと言っても…。めちゃ色々入っちゃってるんですけどね!!
もっとクリーンなのを選べばよかったかな…。
まぁいいや(笑
コーラス、あるいはリヴァーブもかかっている感じですがエレキです。
どこか12弦ギターのような音色にも感じますが
コードも結構しっかり聴けるし、最後にナチュラルハーモニクスを入れて見ましたが
いい音色ですね。
クリーントーンが一番ギターの良し悪しがわかりやすいので練習になります。

02ディレイ

ディレイ

うん、クリーントーンにディレイをかけたものをチョイスしました。
ディレイです。何事もなくディレイしてます。
先ほどはコードは低音域でしたので高音域から奏でてみました。

03ディレイ+歪み

ディレイ

歪みをかけたディレイは単音ミュートでよく使われますよね。
というわけで歪み+ディレイです。
途中でピッキングハーモニクスを入れてみました。
いやはやちゃんとピッキングハーモニクス出るじゃないですか!
今まではアンプがいまいちだったかなぁ…。

04オーヴァードライブ

オーヴァードライブ

今度はブラッシングミュートで奏でてます。
私、結構このぺキョぺキョ鳴らすのが好きだったりします。
ブルースコードを並べて弾いてみました。
オーヴァードライブもしっかりしてていいですね。
もちょっとブルース的なクランチで歪みを弱めて使うのが良いかもですね。

05ディストーション1

ディストーション

さて、私はなんだかバラードなゆったりした曲ばかり作っていますが
実はエレキだとめちゃ歪んでいる音が好きだったりするんです。
だってやっぱりカッコいいじゃないですか(ぉぃ
というわけで歪んでます。歪ませすぎといわれるくらい。
皆さんはあまりギャンギャンした音は嫌い?

06ディストーション2

ディストーション

どこかで聴いたことあるはずです。
このチャネルが一番ピッキングハーモニクスしやすいです。
弦に軽く触れるだけですぐハーモニクスです。
ある意味恐ろしいです。
これまたディストーション1より歪んでいます。

07ディストーション3

ディストーション

今度はちょっと乾いたディストーションを選んでみました。
なかなかエッジの利いた音も出るんですね。
十分プロ的な音も作れそうな気がします。
私はそんな耳は良くないのでオーディオオタとかはどういうか知りませんが
私は十分に感じます。

08メタル・ディストーション

メタル・ディストーション

メタルです。ものすごく利いてます。
さすがにここまで鋭くして弾くことはないのですが
いや、いいですね…(何
これはこれでしびれる…。
どう終わらせるか混乱したので変な終わり方になってるのはご愛嬌♪

09お遊び1

お遊び

ピョンピョン♪
ピョンピョン♪
言葉ではいいにくいな…。
ピョンピョンピョン♪
……。

10お遊び2

お遊び

もう何をしてるかわからないでしょう!!!(笑
エレキで弾いて出してますよ?(笑
スライドさせたりナチュラルハーモニクスしてたりなんですけどね。
いつ使うねん!ていう。

とまぁ10個ほど紹介しました。
これらはサンプルとしてすでに入っているものです。
いかにムンの曲としてエディットするかですね。
自分だけの音探しとでも言いましょうか。
ギターを磨きつつ、自分の曲にあう音を探していずれ録音したいものです。

 

・2月04日 川流るる星光る、瞬く鼓動、高鳴る瞳

夜勤ばっかしんどいです。
私をいじめてると思います。
私が一番夜勤多いです。一人身だから?(笑
夜のメンバで一番仕様書の中を知っているだろうと思われているのは私のようです。
私だけどんどん立場があがっているので…。
でも仕様変更対応後は知りません!!
何ができて何ができなくなってかが混乱中です。
このプロジェクト、終わるの…?

 

・2月03日 得点無点作用点

木曜の夜勤後といいつつ…。
もう買っちゃったよ!
『Line6 POD XT Live』
ちょっといじった後にまた色々書きます。
今日はもう仕事いかねば…。
ちょっといじって遊んでたら寝る時間1時間とかになったし(笑
行ってきます。
夜勤は後14日分…。

 

・2月02日 弾にこめるは愛かそれとも憎悪か

決めました。
木曜の夜勤後にエフェクターを買おうと思います。
貯金がなんだこのやろう!(笑
少しでもお金を回してあげようじゃないの!
しかし寝て仕事行って寝て仕事行ってだけの日々はつまらない…。
何のために生きているのかわからなくなってくる。
私はそのために生きてるのですかと問いたい。
またえらいことがあったし…。
まぁ楽しみを作れば乗り切れますね。
エフェクターを買って音遊びしまくろう!

 

・2月01日 四季は蝶より羽根に現世(うつしよ)

うぅ、2月に入って風邪です。
鼻水が出てくるのー!
最近意味不明なタイトルにはまっています。
無視してください。

さて、ちょいと部屋をあさっていると
昔Kはぎさんという人にもらった同人ゲーが出てくるじゃないですか。
オンラインもいいけどオフゲーもいいよねってことで
オンラインとオフラインを遊んでいます(ぉぃ
半々な感じでとりあえず。
ああああああああ!時間が足りない。
もうギターも作曲もしたいしゲームもしたい。
ここは残像を作るしかないな。

うん、残像だと結局一人だよ…。