Diary

2011年02月のムン日記

・2月20日 果てしない空に君は何を映す

さて、久々の日記です。
今、私の毎週の楽しみは週間少年マガジンです。
何か、ちょっと面白くなってきてますよ、色々と。
一応全部読んでいますが、今気になっているのは…。
【我間乱】【ベイビーステップ】【GE】【この彼女はフィクションです】

【我間乱】は伊織さんが一人敵の城に…。ああ、死なないで!!!というところです。
一番ドキドキしてるのが【ベイビーステップ】
テニス漫画ですがきちんとしたスポーツ漫画です。
ジャンプだったら打ち切られるかもしれませんがマガジンだからこそです。
今の試合、毎週ドキドキハラハラしています。もう作中の観客と一緒なんです。
本当にどうなるの!?次は!?毎週水曜日を待つのが楽しいくらいです。
【GE】は唖然としました。
敬遠していたのですがいきなり重いのが来て見るようになりました。
これもなかなか少年雑誌にはないよな〜というエピソードを持ってきました。
ここでいきなり、少女漫画の恋愛話の典型をご存知ですか?
大体主人公は美人という設定ではありません。
結構元気ハツラツな女の子が多いです。
でもそんな美人ではない、主人公に
学校の超イケメンが超美人を避けて寄って来てくれます。
そして恋はうまくいきます。
ですが後で、超イケメンの過去が出てきて
それがトラウマで恋愛を避けていたり、人を避けていたり
主人公と本音で向き合えなかったりします。
だけど最後には克服したり、万事解決してハッピーエンドになります。
割と少女漫画は起承転結がありますが典型になってますよねぇ。
超イケメンの過去は母子家庭だとか異父異母兄弟だとか
イジメにあってたりとか親に捨てられたとかそういう感じの話かな。
少女漫画における主人公と付き合う異性キャラの過去ってそんな家庭事情を抱えているのですが
【GE】のヒロインはなかなかな過去を持ってきました。

過去に付き合っていた男がヤっている最中のを男友達にビデオで撮らせていた。
いや、やれるかどうかを賭けていてその証拠に撮られていたんですね。
それが問題になりPTAにもかけられて地元にいられなくなり引っ越したヒロイン。
中学生ですよ、まだ。

少年雑誌にすごい過去を持ってきましたね。
だから男なんて信用できない、恋なんてできなくなったというヒロインです。
それでも主人公はそれらすべてを受け入れるということで
付き合うようになりました。
今は見てて恥ずかしいのでまた敬遠モードです。

そしてこれですね。
【この彼女はフィクションです】
きちゃいましたか、久々に。
まだ2話ですが各所Blogでもいろいろとりあげられていますね。

皆さん、黒歴史ありませんか?
私はあります。
色々な設定ノートだったり、漫画も書いていましたよ。
中学生のころというのは色々恥ずかしいことをしているもんですね。
えぇ、それだけです(何
後は検索してどんな物語か調べてみてください。
フーコ先輩は可愛いです。台詞がすべて可愛いです。

Google検索リンク

あらゆるBlogでとりあげてるなぁ。